サイトブログの作成
広報担当としてサイトブログを作成してきたことや、ブログ作成のスピードが上がったきっかけ、改善点などをご紹介!
1. 目的とターゲットを決める
・目的
まず、ブログを作成する際には目的とターゲットを明確にすることが重要です。
ブログの目的を決めることで、一貫性のある内容を作成でき、具体的な人物像を設定することで、
ターゲットに響く内容を記事にすることができます。
・ターゲット
内容をターゲットに合うものにするために、読者の人物像を具体的に設定する。
(職業・年齢・性別・家族構成・趣味・悩みなど)
2. テーマ決めとキーワードリサーチ
・テーマ決め
事前にテーマを設定し、記事の方向性を明確にすることで、内容がぶれることを防ぎます。
・キーワードリサーチ
SEO対策も意識し、キーワード検索サイトを参考にキーワードを選定する。
効果的なキーワードリサーチをすることで、ターゲットにリーチしやすくなり、検索エンジン(GoogleやYahoo)でのランキング向上につながります。
例:キーワード検索サイトで気になるキーワードを検索し、それがどの程度検索されているのかを確認し、キーワード選定をする。
3. ベンチマーク調査
参考になる他社のブログを調査し、良い部分を参考にする。
ここでのポイントは、良い部分を取り入れつつオリジナリティを保つこと。
すると、ブログの質を向上させることができます。
4. 読みやすい文章の工夫
・専門用語は使わず、ターゲットに合わせて分かりやすい文章を作ること。
・読んでいて難しい文章だと、読むことを断念することにつながるので、簡潔に分かりやすい文章を作成していく。
・各項目ごとにタイトルをつけて、何について話しているのかを明確にし、読みやすくする。
ChatGPTの併用
ChatGPTでは、自分で作成した文章を簡潔にまとめてもらう作業や記事構成の評価の補助で使用していました。
文調や禁止事項、どんな目的の文章なのかを明確に指示することで、効率よく記事作成ができるようになりました。
5. 画像や動画を使用
・文章のみのページであるよりも、視覚的なアプローチとして画像で具体的に説明を加える。
・動画を用いて文章だけでは伝わりにくい情報を補い、読者の理解を深めることも効果的です。
6. バナー作成
・Canvaを活用
フリー素材のサムネイルをもとに、色や素材を揃えてタイトルを記入。
既にベースができあがっているので、0から作成するよりも効率的に作成できます!
デザインや操作に慣れてくれば、1から自分でバナーを作成することも可能です。時間が限られている時や、効率を求める際にはテンプレートから作成するのも方法の一つです。
SNS告知
・投稿後に、SNSで記事投稿のお知らせを発信し、宣伝を行い認知を広めていました。
特に、X (旧Twitter)でリンクをつけて発信を行っ他ところ、弊社サイトへの流入も確認できたので、一定の効果は見込めると感じました。
ブログ制作で、効率が上ったきっかけ
・AI機能を提供しているサイトの活用
ブログ作成やSEO対策などの機能を提供しているサイトとChatGPTを併用して活用しています。
参考サイト:生成プロンプト研究所
・ChatGPTを効率つよく使うこと (使用しているのは、ChatGPT 4o)
自分で作成した文章の校正や、簡潔に分かりやすい文章に修正してもらう。
特定のプロンプトを自分で作成し、毎回同じ指令を出すようにしたこと。
このポイントを掴んでからは、1日2投稿→3投稿に増やすことができました。
※ChatGPTは答えを持っているわけではないので、補助として使うこと・1つのトピックで様々な角度から質問を投げて文章を検討することをお勧めします。