デジタルマップサービスの導入背景とコンセプト
従来から使われている紙地図は運用コストが高いため、なるべくデジタル化を進めたいと考えている自治体が多くあります。しかし、デジタルマップも導入コストや運用のしやすさが課題です。そこで、私たちは以下のコンセプトで新しいデジタルマップサービスを提供します。
◾️紙媒体や既存サービス以上の利便性
リアルタイムで情報を更新でき、使い勝手の良さを追求します。
◾️地域情報の手軽な追加・更新
誰でも簡単に地域の最新情報を反映できる仕組みを提供します。
◾️低コスト
自治体や地域コミュニティが手軽に導入・運用できる価格設定で、地域の活性化を支援します。
このサービスを使い地域の情報を効率的に管理し、ユーザーの利便性と課題解決を目指しています。
デジタルマップのおすすめポイント
◾️リアルタイムの更新
情報がリアルタイムで更新できるため、常に最新の情報を基にユーザーが行動できます。
◾️検索機能
MAP内に存在する施設名を入力するだけで簡単に目的地を見つけることができます。
◾️カスタマイズ性
自分の好みに合わせて地図の表示方法をカスタマイズできます。
例えば、地図の色、ピンアイコンの変更、必要な情報のみ表示するなど。
◾️持ち運びの容易さ
スマートフォンやタブレットなどのデバイスで使用できるため、紙の地図を持ち歩く必要がありません。
◾️コスト削減
紙の地図を何度も買い替える必要がなく、弊社のデジタルマップは低コスト×オリジナルマップを作る事が可能です。
◾️付加情報
写真、営業時間、電話番号など、場所に関する詳細な情報がユーザーに提供されるため、訪問先の選択がしやすくなります。
◾️共有機能
共有リンクを利用して、場所の情報を簡単に共有できます。旅行や集合場所の指定がスムーズに行えます。
◾️多言語対応
今後、複数の言語に順次対応していく予定です。
インバウンド需要が高まる中、言語の壁を気にせずユーザーに提供ができます。
簡単便利機能
WordPressは、ウェブサイトを簡単に作るためのツールです。専門的な知識やパソコンのスキルがなくても使う事ができます。
例えば、ブログを書く際に、難しい設定やプログラムを書く必要はなく、文字を入力するだけで、すぐにインターネット上に公開できます。
このツールを使って、自分だけのオリジナルMAPを簡単に作ることができます!
デジタルMAPで使用している Google Map APIについて…
弊社のデジタルガイドマップは、GoogleMap APIを使用して地図をカスタマイズします。
GoogleMap APIを使用することで、以下のような柔軟なカスタマイズが可能になります。
◾️地図の見た目変更
地図の色やスタイルを変更し、ブランドに合ったデザインにカスタマイズ。
地図上の要素(道路、建物、水域など)の表示スタイルを自由に設定。
◾️ルートおよびエリアの追加
特定のルートを地図に追加し、ユーザーにわかりやすく案内します。
特定のエリアを強調表示して、ユーザーに重要な場所を示す。
◾️不要な情報の非表示
不要な情報(例:デフォルトの飲食店など)を地図から非表示に。
あなたの地図で紹介したい施設や店舗だけを表示し、情報を整理。 など…
お問い合わせ
デジタルガイドマップや、弊社に関しての「お問い合わせはこちら」まで。
ご連絡、お待ちしております!