デジタルマップを運営するために、サーバーとドメインが必要な理由

デジタルマップサービスの運営について

このサービスは、WordPressというブログ感覚で記事が更新できるツールを使用していますが、記事をインターネット上に公開するために必要不可欠な「サーバーとドメイン」が必要になります。
この仕組みについて、簡単に説明していきます!

サーバーとドメインが必要なWEBサイトについて

WEBサイトを運営するには、「サーバー」と「ドメイン」が必要です。
これを「土地」と「住所」、そしてWEBサイトを「家」に例えると・・・

サーバー(土地)
サーバーはWEBサイトのデータを保存し、インターネット上で公開するためのスペースです。
これは、家を建てるための土地のようなものです。
土地がないと家を建てる場所がないように、サーバーがないとWEBサイトをインターネット上に置くことができません。

ドメイン(住所)
ドメインはWEBサイトの住所にあたる部分で、「www.example.com」のような形式です。
これは、家を見つけるための住所のようなものです。
住所がないと訪問者が家を見つけられないのと同じように、ドメインがないと訪問者があなたのWEBサイトにたどり着けません。

WEBサイト(家)
WEBサイトは、サーバー(土地)上に建てられ、ドメイン(住所)を持つ家のようなものです。
家にはリビングやキッチンなどの部屋があるように、WEBサイトにはホームページやお問い合わせページなどのコンテンツがあります。

操作の簡単さについて

「WEBサイトの操作は難しいのでは?」と思われるかもしれませんが、心配いりません。最近では、ノーコードツールを使うことで、専門的な知識がなくても直感的にWEBサイトを作成・更新できます。
弊社では、WordPressというツールを採用して、MAPを提供しています。
これは、設計図なしでも簡単に家の内装を変更できるツールのようなものです。

サポートと安心

さらに、当社ではサーバーとドメインの設定(オプション)から、ノーコードツールの使い方まで、サポートの案内をしています。
初心者の方でも安心してWEBサイトを運営できるよう、丁寧にご説明いたします。